市と川崎商工会議所は、中小企業向けの緊急経済対策などを合同で進めると発表。11日に開催した定例の「都市・産業再生・経済雇用対策会議」で市と商工会議所が合意した。
市内雑居ビル立ち入り検査で 66件違反確認
市の消防局、まちづくり局、建設局、各区役所、各警察署は、市内の小規模雑居ビル97棟の夜間一斉合同立ち入り検査を行い、計66件の違反を確認、改善を指導した。市内の主要駅前などで飲食店や風俗店などが入居する小規模雑居ビルに抜き打ちで訪問し、災害時の避難通路が適切に管理されているかを確認した。
「エコドライブ宣言」登録台数2万台超す(12/11)
市内の運送事業者や市民ドライバーを対象とした「かわさきエコドライブ宣言」の登録台数が2万台を超えた。市や業界団体などがつくる「かわさきエコドライブ推進協議会」が07年から提唱する活動で、市長らが07年3月にエコドライブ宣言を発表。併せて賛同者の登録制度を始めており、11月末で登録台数は2万11台になった。
中原で 交通死亡事故ゼロ呼びかけ(12/11)
交通死亡事故ゼロ継続600日まであと3日となった中原区で、年末の交通安全防止運動初日の11日に、地域住民ら約100人が参加して交通安全呼び掛けキャンペーンが行われた。中原区交通安全対策協議会が主催し、JR南武線の武蔵新城駅前で、事故が多い自転車の交通マナー向上や飲酒運転撲滅を呼び掛けた。

