高津市民館で、平均年齢74歳のコーラスグループ「津田山コーラス」による2年に一度のミュージカルと合唱の公演が行われた。同グループは1990年に同区津田山町内会の老人会会員で結成され、これまで5回、ミュージカルを公演してきた。
多摩区の商店街で「子どもチャレンジショップ」開催(10/31)
小学生が商品の仕入れから販売、宣伝などまでを行い、経済の流れを体験しながら学ぶ「登栄会子どもチャレンジショップ」が、多摩区の登栄会商店街で開かれた。
「認知症国際フォーラム」市総合福祉センターで開催(10/31)
市民講座「認知症国際フォーラム ~漢方と鍼灸による予防と治療」が、中原区の市総合福祉センターで開かれ、日本と中国の研究者5人が東洋医学の有用性を紹介した。日本医科大学老人病研究所などの主催。
川崎駅東口で「カワサキ ハロウィン」開催(10/31)
国内最大級のハロウィーンイベントで毎秋恒例の「カワサキ ハロウィン2009」がJR川崎駅東口一帯で行われ、約3,000人が趣向を凝らした仮装で商店街を練り歩いた。
「あおぞら花市」幸区役所前で開催(10/31)
町の緑化推進を目指した「あおぞら花市」が、幸区役所前で開催。区民でつくるボランティア「さいわい花クラブ実行委員会」の主催。苗木や種のフリーマーケット、ガーデニング体験教室など、さまざまなイベントが行われる。
市長「フロンターレがナビスコVならイベントを」(10/30)
阿部市長は定例記者会見で、サッカーJ1川崎フロンターレが11月3日に国立競技場で行われるJリーグ・ナビスコカップで初優勝した場合、「記念イベントを開催したい」との考えを示した。
「かわさき市民祭り」が富士見公園一帯で開催(10/30~11/3)
期間中、50万人以上の市民らが訪れるという市内最大の祭り「かわさき市民祭り」が、川崎区の富士見公園一帯で始まった。午前10時~午後4時半。同祭り実行委員会などの主催。
市長「中小企業の債務返済猶予」で発言(10/30)
阿部市長は定例記者会見で、市長選に掲げた中小企業の債務返済猶予について「来年4月以降の制度として、きちんとした枠組みを決めたい」とした。年末に向け賃金繰りが厳しい企業には「別途、12月補正で新規融資や保証づけなどで支援したい」との考えを示した。
市民アンケートで47.6%が「市民館利用なし」(10/27)
「川崎市民アンケート」の結果によると、市民館などの利用について47.6%が「利用したことがない」と回答。広報や開講講座の充実などを求める声も多かった。「市民アンケート」は、20歳以上の市民3,000人を対象に郵送で行い、1,471人(49.0%)から回答を得た。
市民アンケートで46.1%が「インフル対応十分」(10/27)
市は、20歳以上の市民に行った「かわさき市民アンケート」で、46.1%が、新型インフルエンザに関する国と市の現在の対応は十分だと答えたと発表した。

