11月に横浜で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に向け、麻生交通安全協会(関口達雄会長)は、交通安全などを呼び掛けるのぼり旗を麻生署に寄贈した。
市立日吉小で児童らが南極昭和基地と交信(9/6)
日本から14,000km離れた南極昭和基地と交信する「南極教室」が、幸区の市立日吉小で開催。気候や基地での生活などが紹介され、3年生125人が参加。同校に通う上原健太さんの父・誠さんが隊員であることから国立極地研究所などの協力のもと、人工衛星とインターネット回線を通じ、ライブ中継が実現。
中3生自殺問題で市教委が臨時校長会議開催(9/6)
多摩区の市立中学3年の男子生徒(当時14歳)が「僕と友人をいじめた4人を許せない」とする遺書を残し自殺した問題で、市教委は、臨時の合同校長会議を市教育会館(中原区)で開催し、いじめ対策の強化などを全市立学校に求めた。
中国の環境関連企業が市の環境技術視察(9/6)
中国の環境関連企業幹部らでつくる訪日視察団が市を訪れ、汚泥処理やリサイクルの最先端技術を視察した。視察メンバーは中国最高レベルの環境コンサルティング機構として国内外で高評価を受けている精華大学(北京市)で環境ビジネスを学んでいるとのこと。

