約5億円の使途不明金などずさんな会計処理が明らかになった社会保険病院の不明朗会計問題をめぐり、三宅隆介市議(無所属)が、「川崎社会保険病院(川崎区)の財務内容も明らかにせよ」と、市長、市議長あてに要望書を提出した。
日本民家園で 正月遊び楽しむイベント開催(1/4)
多摩区の市立日本民家園で、昔ながらの正月遊びを楽しむイベントがあった。来園者は、コマ回しやはねつき、カルタ取りや福笑いなど、ボランティアに遊び方を教わりながら楽しんだ。
市藤子Fミュージアムで 餅つき開催(1/4)
市藤子・F・不二雄ミュージアムで餅つきが行われた。前年に続き2回目の開催。
市長、「行財政改革まだ必要」と会見(1/4)
市長は年頭の記者会見で、3期目最後となる今年の優先課題として「行財政改革はよその都市と比べて、かなり成果が出ているが、まだ必要」と述べた。また、「これからの時代に対応できるように、上下水道やごみ処理体制、保育所民営化など行財政改革を進めていきたい」と語った。
市長、職員300人を前に年頭あいさつ(1/4)
市長は、市役所講堂で課長級以上の職員約300人を前に、年頭のあいさつをした。行革については、①水道事業を1日あたり100万t体制から75万tに削減することによる市民負担軽減、②プラスチックの全市分別収集開始と、一般ごみの週2日収集への移行による18億の経費節減、③保育所のさらなる民営化と公営保育所の拠点化を三大改革と位置づけた。また、成長戦略として環境分野の「グリーン」、医療の「ライフ」、福祉の「ウェルフェア」の三つのイノベーションを確実に進めるよう指示。

