川崎商議所、市内中小の利子一部負担サービス(2/15)

川崎商工会議所は、借り手を支援してきた「中小企業金融円滑化法」の3月終了を受け、市内の中小企業で国の融資制度「小規模事業者経営改善資金(マル経)」に2013年度に新規または借り換え申込みし、融資決定した事業者の金利の最大0.75%を肩代わりするサービスを開始。

市総合都市交通計画の市民説明会開催(2/15、17、19)

市まちづくり局交通政策室は、さまざまな交通課題に対応するため、市内の鉄道・道路ネットワーク強化や、路線バスなどの公共交通強化などの取り組みをまとめた計画を盛り込んだ、「市総合都市交通計画(案)」の市民説明会を、高津、麻生、川崎の各区内の会場で開催。パブコメも募集。

市、PM2.5の測定値の公表を前倒し(2/15)

市は、大気汚染が深刻な中国からの飛来が懸念されている微小粒子状物質(PM2.5)について、市ホームページに1時間ごとの測定値の公表を始めた。3月からの公表予定であったが、関心の高まりを受けて、前倒しした。

市民文化大使、初の意見交換会(2/15)

市民文化大使らと市、市議会、商工会議所のトップとの意見交換会が行われ、今後の市の文化行政について語り合った。文化大使の多くは「市内の文化の発展に役に立っていることが実感できた。」と述べた。

Top