大型で強い台風26号が通過し、幸区南加瀬の鶴見川で高齢の男性が行方不明に。中原区丸子通では、強風にあおられ女性が転倒。多摩区南生田では市防災行政無線の鉄塔工事の足場が落下、民家の屋根瓦が壊れた。麻生区王禅寺西では道路路肩が崩壊、高津久地では54軒で停電。川崎区藤崎では住宅15棟の半地下に浸水、最大1.5mまで水に浸かった。
市内の閉鎖保育園への公金支出訴訟、棄却へ(10/16)
市内に開設した認可保育園2園を約7カ月で閉鎖し、破産した「エムケイグループ」に対する市の公金支出は違法として、市民8人が補助金計約7,800万円を市長が同市に支払うよう求めた訴訟の判決が横浜地裁であり、原告の訴えが棄却された。原告側は「控訴を検討する」としている。
市消防局、台風被害の伊豆大島に隊員派遣(10/16)
市消防局は、消防庁長官からの緊急消防援助隊の出動要請を受け、台風26号で大きな被害を受けた伊豆大島に、救急部隊1隊(6人)、航空隊1隊(3人)を派遣。さらに、救助隊員ら計14人を派遣した。
市議会健福委、「自殺対策条例」意見募集へ(10/16~11/15)
市議会健康福祉委員会が、仮称「市自殺対策の推進に関する条例」の骨子案を公開し、11月15日まで市民意見の募集を開始。自殺対策で市民の役割、市の責務を定める。本年度内の提案を目指している。

