在日本大韓民国民団県地方本部などは、「ヘイトスピーチを禁止する新たな法整備を国に要望すること」などとする要望書を市に提出した。同地方本部はこれまでに市議会や県議会にも要望書を提出しており、今後、知事や横浜市長にも提出する予定。
市交通局、労基署から是正勧告(12/2)
市交通局は、市バス運転手の長時間労働などについて川崎南、北の両労働基準監督署から是正勧告を受けたと発表。労働基準法などで定める労働時間を超えていたほか、時間外手当が適正に支払われていないことも是正するよう指摘された。市交通局は、今後職員の採用数を増やすなどし、来年2月までに労基署に改善状況を報告するとしている。
市教委、4小学校で学年・学級閉鎖(12/2)
市教育委員会は、インフルエンザによる集団風邪で川崎、高津、宮前区の小学校で学級閉鎖、麻生区の小学校で学年閉鎖すると発表。同時に3校以上で閉鎖するのは今季初めてで、流行の波が例年より約1か月早い。

