市ゆかりのパリ五輪メダリストにスポーツ特別賞(9/20)

市は20日、パリ2024オリンピック大会でメダルを獲得した市ゆかりの4選手に市スポーツ特別賞を贈呈した。4選手は、ブレイキン女子金メダルのAMI(湯浅亜実)さん、レスリング男子グレコローマンスタイル60㌔金メダルの文田健一郎さん、卓球女子団体銀メダルの平野美宇さんと張本美和さん。平野さんは活動拠点が市内にあり、他の3人はいずれも市内在住。

「かわさきジャズ」過去最大規模で開幕 今年10回目(9/20)

「多様性」と「コラボレーション」を柱に市独自の音楽フェスティバルとして2015年に始まった「かわさきジャズ」が20日から11月24日まで市内各地で開かれる。今年は過去最大規模で「ジャズは橋を架ける」をテーマに20公演のホールライブと100ステージ以上の地域イベントを用意する。イベントの「顔」となる「BRIDGEアーティスト」には昭和音大4年のサックス奏者渡邉瑠菜さんが公募で選ばれ、発表会で市出身ピアニスト国府弘子さん作曲の「スターランド」を2人で披露した。

社福法人資金流用問題の検証開始 「母子育成会」(9/20)

社会福祉法人「母子育成会」(川崎区)の前理事長が法人の資金を私的に流用していた問題で、市は20日、同法人の過去の監査などについて検証する外部有識者3人による初会合を開いた。三田村有也副市長の挨拶の後、有識者を代表して田園調布学園大の隅河内司教授が専門的な見地から率直に意見を出して意義あるものにしたいと述べた。調査は法人監査の適正性、市OBの同法人幹部就任の経緯、市有地の無償貸し付けの状況などを中心に行われる。

Top