世界各国で子どもを対象に活動する米国のNPO「ヤングアメリカンズ」が、幸区の市立西御幸小学校でミニワークショップを開催。同NPOは音楽を通じ若者のパワーを発信しようと62年に設立、音楽公演と教育を2本柱とし、米国中心に多国籍、多民族の若者約300人で構成。92年からワークショップとコンサートが一体となった出張授業を展開。これまで16カ国で活動した。
交通局、市バス運転手の酒気帯び対策を検討(2/17)
市交通局は、“酒気帯び”として乗務を交代させられた市バス運転手が09年度計6人いたと発表。市交通局は09年3月にも、同様の問題で国交省から文書警告を受け、その後運転手の意識改革や管理体制見直しに取り組んでいたが改善せず、新たな抑止策を検討している。
市議会第1回定例会が開会(2/17)
市議会第1回定例会が開会。本会議で市長が施政方針演説を行い、施政運営の3本柱として、①川崎再生フロンティアプランの推進、②自治基本条例に基づく市民本位のまちづくり、③行財政改革の推進を掲げ、「川崎再生から『新たな飛躍』に向けて全力を尽くす」と語った。

