横浜税関川崎税関支署発表の2013年上半期(1~6月)川崎港貿易概況によると、川崎港輸出額は前年同期比18%増の7,754億円。輸入は22%増の1兆5,195億円。輸出は2期ぶり、輸入は3期ぶりに増加。自動車輸出が67%増となる一方、火力発電用の原油や天然ガスの輸入も大幅増。
●参考URL 「川崎港貿易概況(平成25年上半期)」
市長選への秀嶋候補者擁立に 他党がコメント(8/30)
市長選への自民党の秀嶋候補者擁立を受け、公明党の後藤晶一市議は「正式に推薦依頼があれば、協力はやぶさかではない。前向きに検討」と述べた。東正則民主党市議団団長は「推薦も検討しているが、9月3日の党川崎市総支部協議会で結論を出す」とした。為谷義隆みんなの党市議団団長は「白紙状態」と述べるにとどまった。
自民市連、秀嶋元財政局長を市長候補へ(8/30)
自民党川崎支部連合会は、秀嶋善雄・元市財政局長を、市長候補者として党本部に推薦申請することを決定。選考委員会では委員17人の全員一致で決定。大島幹事長は「自民主導で勝たなくてはならない選挙。他党や他団体から支持をいただける、確実に勝てる候補者」と述べた。
市、被災時のペット救援で関係団体と協定(8/30)
市は、日本動物福祉協会(品川区)、日本愛玩動物協会(新宿区)と、大規模災害時の動物救援活動に関する協定を締結。大規模災害発生時、市は「動物救護センター」を設置、飼い主とはぐれたりした犬・猫を保護するが、その際の飼育や健康管理、被災者が避難所に連れてきた犬・猫の世話を両協会が行う。市内には2013年3月現在、6万1,504匹の犬が登録。市は、「飼い主のための防災手帳」も作成している。

