市は18日、伊藤弘副市長の任期満了に伴う新たな副市長に環境局の三田村有也局長(58)を充てる人事案を市議会に提出、同日の本会議で全会一致で同意された。三田村氏は1989年入庁、総務企画局都市政策部長や環境局総務部長などを歴任、2021年4月環境局長に就任、脱炭素化の推進や行財政改革などに携わった。
市ホームページ全面リニューアル 11年ぶり(3/18)
市は18日から、ホームページを11年ぶりに全面リニューアルした。スマートフォンでの利用者が全体の7割以上を占めることなどからページのデザインを一新、⑴緊急情報の発信をさらに強化⑵知りたい情報を見つけやすく⑶機械翻訳機能が充実(「やさしい日本語」翻訳の政令指定都市初導入⑷オンライン手続きが利用しやすく⑸イベントが探しやすくするなど、使いやすさと見やすさの向上を図っている。
差別書き込みで刑事告訴 川崎区の在日女性(3/18)
インターネット上でヘイトスピーチで攻撃されている在日コリアン3世、崔江以子さん(川崎区在住50)は18日、2月21日の電子掲示板に名指しで「日本から出て行け」「死ね」などと206に及ぶ差別的表現で書き込みをした人物を侮辱罪で刑事告訴すると発表した。崔さんは2021年にも「コロナ入り」などと書かれた手紙を職場に送付され、脅迫容疑での捜査が容疑者不詳で17日時効に。代理人の師岡康子弁護士は在日コリアンゆえの差別でありヘイトクライムだと強調している。